「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」の感想レビュー!参考になる部分も紹介

おすすめの本

今回は、「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」の著書を読んだ感想やこの本で学んだことを解説していこうと思います。

毎日当たり前のように使うお金ですが、この本を読んで接し方や心構えなど新たな発見もあり今後に活かせそうな内容がたくさんありました。

学校では教えてくれない内容なので、「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」を読むことで知見を広げたい人にはぴったりの書籍だと思っています。

「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」の内容や要点

「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」の著書は、山崎元&堀江貴文のマネーの達人がお金について解説をしています。

内容は①お金の本質 ②お金の貯め方 ③お金の増やし方 ④お金の稼ぎ方 ⑤お金と人生 という各章ごとに分けています。

①お金の本質に関しては、お金とは「信用の数値化」「自由を拡大する手段」「日本銀行の信用」という概念的なお話。

②お金の貯め方は「生きるのにいくら必要か?」「賢い節約の仕方」「生命保険はどうする?」「マイホームは買う?買わない?」「お金を守る」「貯金と借金」など、生活に密着した内容でした。

③お金の増やし方は「ここで述べる4ぺージ分だけ知っておこう」「かんたん投資術」「かんたん投資術補足」「投資の心得」の話なので、これからの心構えとしても参考になります。

④お金の稼ぎ方は「合理的に働こう」「自己投資のススメ」「チャレンジの効用」「キャリアプラン」「コスト思考」「仕事の流儀」など、様々なプランの紹介があります。

⑤お金と人生は「貧しく生きるな」「お金=幸福ではない」「家族とコスト」「人間関係」の他にも本書を読み終わった後のすることを筆者二人のオススメが書かれています。

「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」で参考になったところ

「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」を読んだことによってお金(の本質)とは信用を数値化したもので結局は手段の一つにすぎないことを知りました。お金の貯め方については「老後2000万円問題」は幻に過ぎないこと。自分が100歳まで生きるつもりで計算する。

年金の制度は決して破綻していませんし、節約は貯金の一番の近道は給料からの天引きすることも書かれていました。生命保険に入っていた方がいいのは「貯金がなく、子供がいる家庭」だけで、がん保険は健康保険にさえ加入していれば必要はないようです。

健康に重要なのは「良好な人間関係」と「体を鍛えることと自分の健康状態の把握」マイホームを購入するのはリスクが高いこと。お金を守るためには運用商品は絶対に「人」から買わないことと優劣は「手数料」が肝心であることでした。

特に銀行員には気をつけることは、窓口には近づかない、お金の増やし方は超シンプルにインデックス・ファンドへの投資択一であることなどいろいろあります。

つみたてNISAやiDeCoの活用についても、FXはギャンブルにすぎないこと、起業こそが最高の投資であること、頼りになるのは「人材価値」だけで早期の自己投資が大きなリターンを生むことでした。

仕事道具については、出し惜しみしないこと、時間は「自分の時間と睡眠時間」の確保は重要です。

お金と人生については今流行りの「FIRE」の危険性と「お金=幸福ではない」と「お金よりも人間関係の多様性」を学びました。

「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」でこれから活かせそうな部分

「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」を読んだことによって、お金(の本質)とはどういったものなのかや増やし方や稼ぎ方について学ぶことができました。お金とは手段の一つに過ぎません。

しかしだからといって無駄遣いしても構わない訳ではありません。節約の他にも保険(生命保険やがん保険)には加入しない、マイホームは購入しないことや銀行員や銀行の窓口に近づかないようにして自分のお金を守っていきたいです。

ですが、「お金」は必要な局面では積極的に使いたいと思います。

インデックス・ファンドへの投資の他、自己投資の為に資金投入はしていくつもりです。特に仕事道具は自分はパソコンを使用して仕事をすることが多いのでパソコンは費用は掛かりますが作業の効率化や機能が充実して便利なので一番高性能な最新機種を選びます。他にも人生を楽しむ為にお金を使っていきたいと思います。

「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」の感想レビュー

「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」を読む前の筆者は「老後2000万円問題」などもあって節約ばかりする倹約化でした。守り思考だったのでお金に困ることはありませんでしたが、お金を使った方が良い局面でお金を使わなかったので好機を逃したことが何度もありました。

本書を読んだことで保険(生命保険、がん保険)には加入しない、マイホームは購入しない、銀行員や窓口には近づかないといったお金を守る知識が身につきましたし、反対にインデックス・ファンドへの投資や自己投資や人生を楽しむ為の攻め思考のお金の使い方になることができました。

本書を読まなければ自分の人生は、節約思考だったので大きな失敗はしなかったでしょうが同時に成功を掴むこともでくなくなっていたと思います。本書を読んだことでお金に対する考え方が大きく変化しました。是非、興味があり方は読んでみて下さい。書かれている内容を実践するだけで人生が大きく変化すると思います。

タイトルとURLをコピーしました